「犬のことがもっと好きになるよ」
何となく見ていた私に、スクールに通って3年になるみどりちゃんが言いました。

バディは人に迷惑をかけることないし、別に問題もないから
訓練なんて通う必要がないと思っていました。

あと、これは結構みんな思ってるんじゃないかな?
「うちのこには無理」「うちのこはアジなんてするタイプじゃない」
私もそう思っていましたから(^^)ニコ

でもみどりちゃんのこの一言でやってみたい!と思いました。

アジはワンコひとりひとりの個性を生かしながら
かつ弱点を克服しながらと
指示にもいろんな方法があります。
オビ(服従訓練)をしながらの訓練になりますので
今の時点で服従があまり入っていなくても大丈夫!
どんなワンコにだって資格はあります。
もちろん純血でもミックスでも関係ありません。

訓練を続けていくうちにやっと気付くことができました。
犬が賢いからアジリティができるんじゃない!
人と犬との絆の深まりが成長に比例している。
人だけでもできない。犬だけでもできない。

だからどんどん好きになっていくんですね。

訓練は自分が辞めた時点が「終わり」です。
3年も5年もやってる人でも「まだまだ」という人もいます。

私は躾がしたくて訓練所に長く通っているのではありません。
バディと2人で力を合わせて1つのことを成し遂げることが
楽しくてしかたがないから通っています。
だからこれからも続けます。

あなたも始めてみませんか?

「今よりもっと犬が好きになりますよ」



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送